ぽすれん・DMM・楽天・ゲオ・ツタヤDVDをコピー、パソコンに保存する方法!
映画好きなら、きっとTSUTAYA、ぽすれん、DMM、楽天、ゲオなどのビデオレンタル屋からレンタルDVDを借りたり、市販DVDを購入したり経験があるだろうか。DVDなら安いし好きな時好きなだけ観られるとあって、利用している人間が多いのではないだろうか。そして、ネットの定額動画配信では、見たい作品がほとんど見れないが、やはりDVDをレンタルしてテレビで見るのが手っ取り早い。
ところで、ビデオレンタル屋から久しぶりにDVDを借りて、なかなか見る時間がないので困る人がいるらしい。それらのレンタルDVDをコピーして、しかっりとパソコンに保存できれば大変助かる。今回の記事では、レンタルDVDをコピー、レンタルDVDをパソコンに保存方法をご解説する。一目で分かる!
記事全文はこちら>>
レンタルDVDコピーガードを解除できるリッピングソフトが登場!
レンタルDVDコピーガードそのもので、特に、近年のディズニー、ピクサー系映画に導入した新たなコピーガード「ディズニーX-projection DRM」が、「DVD Shrink」「Handbrake」を筆頭とする定番リッピングソフトは全滅しました。何度もやり直してもやはり失敗。それに対して、ここでは何のエラーも出ずにレンタルDVDの中身を吸い出して、パソコン内に保存していけるようにするソフト「MacX DVD Ripper Pro」を強くおすすめ。MacX DVD Ripper Proはディスクを読み込むだけで勝手にコピーガードを解除する仕組み。数秒のうちに、レンタルDVDコピーガードの解除及びタイトルの解析を完了。以上紹介したDVD CSS、リージョンコード、RCE、ソニーArccOS、UOPs、容量偽装、ディズニーX-projection DRMなどがすべて簡単に解除できる。
そして、MacでレンタルDVDをコピーしたい方も、Windows環境でレンタルDVDを保存したい方もMacX DVD Ripper Proを利用可能。Mac(macOS Sierraまで)とWindows(Windows10まで)環境のいずれも、MacX DVD Ripper Proが対応できるのである。要するに、 レンタルDVDをパソコンへ保存、レンタルDVDをパソコンへ取り込みたいなら、MacX DVD Ripper Proを見逃さないでください。
MacでレンタルDVDをコピーする操作手順
まず、MacX DVD Ripper Proの.dmgファイルをMacパソコンにダウンロードとインストールしてください。そして、インストール中に使用する言語が個人によって日本語を選択することができる。
Step1:コピーしたいレンタルDVDをハードドライブに挿入してから、自動的に起動された「Apple DVD Player」を閉じる。そして、本ソフトのインターフェース上部にある「DVD追加」ボタンをクリックしてDVDを取り込む;
Step2:レンタルDVDがかかっているコピーガードが解除されたら、出力プロファイル選択のサブウィンドウが出てきた。MacX DVD Ripper Proは280+プロファイルを用意しており、ご使用用途に合って選んでください。
DVDの全てのコンテンツをそのままでコピーしたい場合、「DVDをISOイメージへクローン」や、「フルタイトルコピー」を選んでください。また、DVDファイルサイズを小さくするため、DVDを圧縮してコピーする場合、「メインタイトルコンテンツコピー」や、圧縮率高い動画形式「MP4」をご利用ください。そして、DVDをハードディスクではなく、持ちやすいiPhone iPad Xperia Androidに取り込んで再生する場合、モデル毎に出力プロファイルを選択する。
Step3:出力ファイルを保存するフォルダ及び保存先を指定する。空き容量不足が原因のエラーを避けしようと、できるだけ空き容量の多いHDDへ保存してください。
Step4:「RUN」ボタンをクリックして、MacでレンタルDVDをコピーするプロセスが始まる。コピーの進捗状況は画面の中央に現れるプログレスバーで表示される。プログレスバーが100%になれば自動で消える。そして、OKをクリックすると、保存先のフォルダが開いて、すぐに出力映像を確認することができる。これで、MacにレンタルDVDを保存することが完成。
WindowsでレンタルDVDをパソコンへ取り込みの操作手順
Windowsユーザーなら、MacX DVD Ripper ProのWindowsバージョン.exeファイルをコンピュータにダウンロードとインストールしてください。インストール中で、インターフェースの使用言語をデフォルトの英語から日本語へ変更することができる。あるいは、初めてこのソフトを起動する時、(?)をクリックしてから、界面言語を日本語に変更することもできる。
Step1:コピーしたいレンタルDVDをPCのDVDドライブに挿入した後、「DVD追加」ボタンをクリックして、DVDを本ソフトに取り込む。
Step2:レンタルDVDに施されたコピーガードが解除されたら、出力プロファイル選択の窓口が出てきた。そして、Mac版と同様に、ご使用用途に合って、最適した出力プロファイルを選んでください。
Step3:出力レンタルDVDファイルを保存する用のフォルダ及び保存先を選択する。その前、保存先容量のの空きに余裕あるかと確認したほうがいい。
Step4:「RUN」ボタンをクリックして、WindowsでツタヤDVDをコピーすることが開始。コピーの進捗状況が別窓で現れるから、確認することができる。プロセスが終わったらOKをクリック。これで、レンタルDVDをパソコンへ保存することが無事に終わる。
レンタルDVDをコピーすることについての豆知識
Q:レンタルDVDをコピーするのは違法か?そうなると、どんな処罰受けるを受けるか?
A:レンタルビデオ店にて借りたDVD、つまりレンタルDVDには大概技術的保護がされている。それを回避してコピー、リッピングするということは、確かに著作権法に違反する。しかし、罰側があるかというと、今のところはっきりしない。個人的であれば罰側や逮捕といったことがない。現状ではグレーゾーンといったところである。コピーされたDVDデータを配布や販売しない限り、問題ないように見える。
Q:レンタルDVDをコピー下後、空きのDVDにダビング方法は教えていただけますか?
A:レンタルDVD をダビングするには、第三者のDVDダビングソフトが必要。今人気高いDVDダビングソフトがたくさんある。例えば、Macユーザー向けのFinder、ディスクユーティリテ、Windowsユーザー向けのImgBurn、DVDFlick 、BurnAware Freeなど。
元記事を読む>>
コメント
コメントを投稿