【2017年版】Mac DVDコピー&Mac DVDリッピングを行う理由及びソフトの選び方は?
DVD収納術
山のようにある、好きな映画DVDをどうやって整理するか考えたことはあるだろうか。収めたDVDの数々を見やすく分かりやすくいつでも見たい作品に手が出せるように快適な収納術はDVDリッピングである。MacBook/iMacでDVDコピーを取っていつでもどこでも大好きな映画やドラマを快適に楽しめる。
DVD破損・紛失への対策
DVDディスク自体には寿命というものがある。時の経つに伴って、データそのものの劣化やディスク自体のの経年変化による物理的な劣化は避けられない。その他、管理方法によってDVD破損、紛失、傷、汚れの恐れもある。だから、大切なDVDを長期間保存したいなら、Mac DVD MP4変換したり、Mac DVDコピーを取るのが一押し。
視聴スタイルの多様化
視聴スタイルが多様化する現代。自宅でDVDを観るほか、家事の合間、ドライブ中、通勤電車中、会社の休憩時間、海外旅行で外出先の場合も大好きなDVDの数々を手軽にお使いのiPhone/iPad/Android端末で再生することが可能になる。DVDリッピングソフト一本だけで、いつでもどこでもDVDを楽しむことができる。
ドライブ読み込まない対策
iMac/MacBook DVDドライブ開かない、iMac/MacBook DVDドライブ読み込まないなどといったような不具合が時々発生するだろう。その時どうすればいいの?Mac DVD MP4/AVI/MKV/WMVなど映像形式にリッピングして、Mac標準メディアプレイヤーQuickTime Playerに取り込んで再生する。
Mac DVDリッピングソフトの選び方は?
Mac DVDリッピングソフトを入れたいけれど、一体どのソフトがいいのか?と悩んだことはないだろうか。DVDリッピングソフトは日本国内だけでも山のように存在し、フリーのものもあるし有料のものもある。コピーガード解除機能や価格もバラバラで選定に迷うかもしれない。なんとなくや、何でもいいからと思って入れてしまったりすると後々後悔することもある。例えば、お試し版をダウンロードして使ってみると、「ディズニー系のDVDでコピーできない」「容量偽装でMac DVD取り込みない」「DVDコピーガードがかかっていてMac DVD作成できない」などと似たようなエラーメッセージが表示されてしまった。だから、自分にあったものをしっかり選ぶことが大切。以下では、Mac DVDリッピングソフトの選び方を分かりやすく解説していく。
スピード
DVDリッピングソフトをインストールすると、パソコンの動作が遅くなったりと、重たく感じることがある。最近はMacbook/iMac性能の向上などもあり、メモリやCPUも大きくなった。一方、CPUのマルチスレッドテクノロジーを利用できるMac DVDリッピングソフトも増えてきたので、わざわざ重いソフトを選ぶ必要はない。
出力品質
Mac DVDコピー/リッピングソフトを選ぶわけで、出力したファイルの品質の良さを重視しなければならない。リッピング速度が速いものの、出力したファイルの品質が悪くて再生できないと無理だろう。だから、スピードのほか、出力品質も重視するべきだと思っている。品質を落とさずにリッピングのスピードを上げるDVDリッピングソフトが必要。
機能
機能も各Mac DVD取り込みソフトに特色がある。コピーガード解除機能が豊富についていたり、MP4/H.264/MOV/MKV/FLV/MP3など形式に変換機能が多かったり、カット/トリム/字幕追加/パラメーター設定機能が自由に設定したり、又は、最新のOS Xで動作できる機能もついていたりと様々である。試用前にこの機能を要チェック!
操作性・使いやすさ
購入したのは、いいだが使いにくかったり思っているものと違うと感じてからでは、また買いなおすか、最新版まで我慢して使わなくてはいけなくなる。ではMac DVDリッピングソフト選びで絶対に失敗したくない!という方にアドバイス。使ってようかと思っているDVDリッピングソフトが見つかったら、まずお試し版を使って試すことをオススメ。
Mac DVDリッピングソフトをコピーガード解除用に購入するなら、ツタヤディスカス、hulu、楽天レンタル、DMM、ぽすれんなどから借りた新作DVDコピー、Mac DVD焼く、Mac DVD MP4変換によってiPhone/iPad/Xperia/Galaxyで再生する、など用途別に選ぶのがおすすめである。さて、今回は用途別にMacbook/iMacで使えるDVDコピーソフトをご紹介する。
記事全文はコチラ>>
コメント
コメントを投稿