【2017年完全保存版】iPhone機種変更に役立つデータ移行ソフトまとめ


f:id:laurazlb:20161025123558j:plain
新しいiPhoneモデルが登場していて、旧iPhoneから新しいiPhoneに買い替えたい人が少なくないだろう。だが、旧iPhoneモデルには大切な写真、大好きな音楽や動画ファイルが沢山あり、機種変更したら、それらデータはどのようにして新しいiPhoneに引き継げると困ったことはないだろうか。
実は、不要なデータやファイルはいいけど、大切なデータなら削除したくなく、新しいiPhoneに移行したい。それで、ネットで調べてみたら、iPhone買い替えデータ移行ソフトがあれば、スマホ買い替えてもデータはそのままにある。そこで今回は、アイフォンデータ移行に役立つソフトについてまとめた。
【世界トップ】iPhone機種変更に役立つデータ移行ソフトまとめ
iPhoneをお使いの方に向け、iPhone機種変更バックアップソフト(フリーもあり)をまとめておく。今後は優秀なソフトも増えてくるだろうけど、現状メインとなるのは“下記のもの”だと思う。
iPhone機種変更データ移行
オススメ度:
価格:2980円
iPhone内のファイル(写真・音楽・動画・音声・電子書籍など)を一瞬でバックアップできるソフト。データの読み込み・同期作業が超高速。更に、アイフォンデータ移行はもちろん、iPhoneモデルをUSB化することもできる。その点はiPhoneユーザーにとっては素晴らしい機能。それで、新しいiPhone機種変更をしても、旧モデルをUSBとして使い続ける。
絶えず更新中、現段階ではiOS 10&macOS Sierraに対応済み。更に、Mac版とWindows版両方があり、お使いのOSによって、バージョンを選択できる。直感的で操作しやすいUIを持ち、初心者から上級者まで、誰でもすぐに使いこなせる。だが、現段階では機能がやや少ない気がする。これからの開発でもっと多くの機能の追加も頑張れば幸い。有料のソフトであるが、無料体験することができる。
iPhone機種変更データ移行
オススメ度:
価格:無料
最初はアップルが開発及び配布しているメディアプレーヤーであるが、後のバージョンアップでデータ管理機能を追加することにより、データ管理ソフトとして使える。
iPhone・iPad・iPod Touch用アプリの転送や管理はもちろん、音楽CDからの楽曲の取り込み、楽曲をCDやDVDへ書き込み、音声ファイルの変換、楽曲情報の編集など、といった機能がたくさんある。だが、iTunes使いにくい、iTunes同期できない、iTunes動作が重いなどといったデメリットもある。最近、iTunesを超えるほどの多機能と優しい操作性を持ち合わせたソフトを探している方は多い。
iPhone機種変更データ移行
オススメ度:
価格:3280円
アイフォンデータ移行ソフトと言うより、スマホデータ移行ソフトといったほうがいい。つまり、iOS/Android端末の内にあるメッセージ、連絡先、アプリ、電子書籍、写真、音楽、動画などファイルをバックアップできるソフト。最大の特徴は、機能の豊富さ。また、インタフェースも直感的で操作しやすく、PC初心者でも高効率的でデータをバックアップすることができる。
以前、ヤフー知恵袋では「Apowersoftスマホマネージャーでアイフォーンの音を出すのは無理なのだろうか?画面は映るのですが音が出ない」と質問した人があったが、現段階ではそういった問題も修正された。価格がちょっと高いため、第3位となった。
iPhone買い替えデータ移行
オススメ度:
価格:無料(5GBまで)
もしソフトをインストールしたくない、手軽にiPhoneデータを転送したいならばiCloudはかなりオススメである。たぶん今iPhoneの中で使えるかなり素晴らしいソフトだろう。PCを持たずにWi-Fiに接続すればiPhone/iPad/iPod Touchデータのバックアップを取れる。時間をたくさん費やしたくない時にこのiPhoneデータ引き継ぎサービスならば、簡単にデータ落ずに移行できる。
一方、iPhone機種変更データ移行時、一定量まで無料で使えるが、5GBデータ量を超えると、有料のプランにアップグレードする必要がある。iCloudストレージ容量別の月額は、50GBが$0.99、200GBが$2.99、1TBが$9.99、2TBが$19.99となっている。MacX MediaTransとiTunesより制限されたソフトにはなるが、負けず劣らずの製品である。
iPhone買い替えデータ移行
オススメ度:
価格:3984円
アイフォン内にあるプレイリスト、写真、動画、アルバム、連絡先、SMSなどを適当に管理できるソフト。効率的なiPhoneデータ引き継ぎ方法として、見た目が簡素で、どんな人でもすぐに慣れて使いこなせるように設計されている。
また、データの移行を行えるほか、データの転送、管理、バックアップなども一括で実行できるので、時間を大幅に節約できる。ほかのソフトと比べて、アイフォンの連絡先をグループで管理、詳しい情報を添加、自由に削除か統合かなどが選択できる点が目立つ。間違いなくお金があるならば選択したほうがいい選択肢なのだがプロ向けなので値段もかなりする。
アイフォンデータ移行
オススメ度:
価格:無料
このiPhone買い替えデータ移行ソフトは、たくさんのiPhoneユーザーに使われたことがあるかも。WindowsとMacで使えるし、素早くiOSデバイス内の音楽、動画、画像などファイルを管理してくれるし、UIがシンプルで使いやすく動作も軽い特徴がある。たくさんの方々に愛用されているiPhone機種変更データ移行ソフトである。
だが、ネットでiFunbox使えない、iFunbox iOS10対応していない不具合・トラブルがある。iOS10に対応していないことで、iPhone5/6/6sからiPhone7/7 Plusなどの新しいiPhone買い替えデータ移行は無理となった。
iPhone機種変更データ移行
オススメ度:
価格:無料
アイフォンデータ移行ガイドの一つ。WindowsとMacで使えるし、上記のツールと比べて、動作が重くても、機能が非常に豊富。例えば、iPhoneの画面がPCに映し、iPhone着信音の作成、画面レイアウトの管理、復元機能、入獄エミュレートなど。フリーソフトとは思えない機能の多さが評判のiPhone機種変更データ移行ソフト。
iTools日本語表示ができなくて、UIがほかのiPhoneデータ引き継ぎツールと比較してみたら、やや複雑で操作でわからないことがある。だから、iPhone機種変更バックアップの経験が少ない方にとっては難しいと思う。

iTunes同期できない時の対策まとめ
iTunes代替ソフトランキングまとめ
最新版iTunesにアップデートする時、曲が消えた?!
iTunesがiPhoneを認識しない原因と対処法

コメント

このブログの人気の投稿

Flashxダウンロードできない場合の対処法 |素敵なFlashx.tvダウンローダーを教えよ

2016最新版DVDコピーフリーソフト比較ランキング!(人気順)

WinX DVD Author アップデート!ムービーメーカーの動画をDVDに焼ける!