高性能・無料なiPhone VRアプリおすすめランキング| 本格的にバーチャルリアリティゲーム/動画体験


iPhone VRアプリ探しに困っている?
VRは、Virtual Realityの略称で、日本語ではバーチャルリアリティ(仮想現実)とも呼ばれ、近年大きな話題となり、コンピューター上に人工環境を作り出し、本当にそこにいるかのように感じさせる技術である。VRは想像もつかなかった勢いで、技術進歩を遂げた。日常生活や体験を革新的に変化させ、バーチャルリアリティを体験するため、VRヘッドマウントディスプレイ(HMD)などの新しいVRデバイスが数多く登場し、「ゲーム遊び」「動画鑑賞」「映画視聴」などの方法をより現実的にインタラクティブに変化させている。中ではVRゴーグルと呼ばれるスマートフォンと組み合わせて楽しむアイテムは、大人から子供まで大流行になること間違いないだろう。
現在、日本人に愛用されているiPhoneでも、VRを体験することができる。だが、Apple Store/Google Playでは様々なiPhone VRおすすめがあり、どっちのほうが良いか、初心者でも使いやすいものならどっちを選べるかと困っている人は多い。以下では、使いやすくて高性能なアイフォンVRアプリ(ゲーム、ショートムービー作品、動画プレイヤー、映画鑑賞)を厳選しご紹介する。

格安iPhone VRゴーグルおすすめ|iPhone VRゴーグルの選び方
(1)ゴーグルによって対応アプリが決められていたり、デバイスが違うと使用できないのもある;
(2)PC専用のゴーグルがある;
(3)コンテンツによっては良質なVR体験ができない可能性がある;
(4)お使いのiPhone/スマートフォンはVRに対応しているのか、チェックしてみてください。
(5)iPhone VRゴーグルには、ヘッドフォンが内蔵されているものと外付けのものがある。音にこだわりの方には外付けはおすすめ。
格安iPhone VRゴーグルおすすめ
Habor3DVRカードボード ゴーグル
価格:880円
対応スマホ:3.5~5.5インチのiPhone/Android
3D体験組み立て式メガネ タッチボタン付きで、ハコスコ社製と同様のダンボール製のスマホVRゴーグルである。
Telmu3DVRゴーグル
価格:1099円
対応スマホ:4~6インチのiPhone/Android
3Dメガネ 3D 眼鏡 VR BOXヘッドマウント用ヘッドバンド付きで、左右にヘッドホンプラグを接続する隙間が空いているのでお手持ちのヘッドホンが使用できる。
K&J 3D VR ゴーグル
価格:1899円
対応スマホ:4.7~6インチiPhone/Android各種(一部除く)
軽量で豪華型、3Dメガネ VRヘッドセット、視野角が100°と広く、安定感もあるデザインで全体的にコスパのバランスがよい3DVRゴーグルである。
Urgod 3D VRゴーグル
価格:1699円
対応スマホ:3.5~6.0インチAndroid・iPhone
ピント調節機能があるので、メガネなしで観ることが可能で、視野角が広いと臨場感を楽しみやすくなるので、映画・動画を見たい方にはオススメのVRゴーグルである。
VOX+ 3DVR
価格:2000円
対応スマホ:4~5.5インチiPhone/Android
視力が良くない人でも裸眼で使用でき、スポンジも柔らかく、長時間付けていても疲れなくて、VRでの映画鑑賞も快適に行え、コスパ最強のVRゴーグルと言われる。
アイフォンVRアプリおすすめランキング|最高なバーチャルリアリティゲーム/動画体験
では早速、「iPhoneで遊べるVRアプリ」を皆さんにご紹介していきたいと思うが、分かりやすく、そして皆さんが利用しやすくするために、操作性、機能、評価・使った感想を考えながら、iPhone VRおすすめなアプリ(無料&有料)を厳選してランキング形式でご紹介していきたいと思う。この前、iPhone VRゴーグルを買う必要がある。下記では3D動画、画像が楽しめる格安iPhone VRゴーグルをおすすめする。
iPhone VRアプリおすすめ:dTV VR
価格:無料(アプリ内課金あり)
ジャンル:動画再生アプリ
平均評価:4.3
対応OS:iOS&Android
ユーザーレビュー使った感想:
(1)大幅にアップデートされた。ストリーミングに対応して再生開始までの時間も短いし、画質も良くなって没入感がとても高い。視点がずれる場合は、VRモードに入った後で、右上の設定ボタンでスコープを設定する必要がある。
(2)このアイフォンVRアプリを使って動画を再生しようとすると強制終了。Dtvにも加入していて、一つは再生できたのにそれ以外はだめってどうすればいいか分からない。ちゃんとテストしてから配信していただきたい。
(3)素晴らしいけど、音が割れる。宇宙人みたいガタガタ、ブルブルなんかそんな感じ。直してくれたら嬉しい。

使い方
Step1:まず、このiPhoneで遊べるVRアプリdTV VRをダウンロード・インストールしてください。起動したら、コンテンツ情報の更新が開始する。少々お待ちください。利用許諾規約が表示され、チェックを入れて、「同意」をタップすればOK。
Step2:チュートリアルが表示されるので、「Next」をタップする。チュートリアルが終了したら、ホーム画面が表示され、そこから配信したコンテンツをダウンロード・削除する「CONTENTS」、新しいコンテンツなどお知らせしてくれる「INFORMATION」、VRモードとNOMALモードに切り替えることができる「SETTING」がある。
Step3:VR動画を体験するためにはホームの「CONTENTS」をタップし、お気に入りのコンテンツをダウンロードする。ダウンロードが完了したら、「START」もしくは「ダウンロードしたコンテンツ」をタップする。
Step4:VR動画が再生されるので、iPhoneを動かすことで動画の視点もそれに合わせて動く。
Step5:VR動画を視聴中にホームに戻りたい時は、画面をタップし「Homeに戻る」を選択すればOK。
iPhone VRアプリおすすめ:Google Spotlight Stories
価格:無料
ジャンル:アニメーションアプリ
平均評価:4.2
対応OS:iOS&Android
ユーザーレビュー使った感想:
(1)アカデミー賞にノミネートされ、エミー賞を受賞した作品も楽しめる没入型インタラクティブ ムービー プラットフォームGoogle スポットライト ストーリーは、本当に素晴らしいアイフォンVRアプリだと思う。臨場感どころか自分がスクリーンの中に入っている。4DXさえも敵わない次世代の映画の形を見た気がする。
(2)このiPhone VRアプリが好きなのに。このアイフォンVRアプリが好きだったのに機種変更したiPhoneXではサポートされていないなんて。前使っていた端末は画面が割れて使えないからもう見れないなんて本当に残念。
(3)すごいiPhoneで遊べるVRアプリで、衝撃を受けたのは久々である。3D酔いしやすい私が最後まで見られたのも、iPhoneアプリとしての見せ方だからなのかな。とにかく、感動したし、新しい何かを感じた。発展してほしい。
使い方
Step1:まず、このiPhone VRアプリを起動する。最初に「見つける」という文字とともにまるで映画館の前にある巨大広告のようなポスター数の選択画面が表示する。
Step2:YouTube/ニコニコ動画/Dialymotion/DMM動画などの他の動画アプリとは違い、文字のタイトルとイラストが全画面に出るようなシンプルですっきりとした選択画面となる。
Step3:好きな番組(アニメーション)を選択すると、全画面でアニメーションが開始する。
Step4:このままで、iPhoneの向きを変えると自分の動画内の視点が変わり、その視点でアニメーションが視聴できる。それはつまり、360°自由な角度からアニメーションを見られる。
iPhone VRアプリおすすめ:DMM VR動画プレーヤー
価格:無料
ジャンル:動画視聴アプリ
平均評価:4.0
対応OS:iOS&Android
ユーザーレビュー使った感想:
(1)このiPhone VRアプリで初めてVR体験したので高得点。これだけすごいことが無料でできるとは驚き。ただiPhone11.1への警告画面が消えずいちいちアプリを落とさないといけないバグがあるので星マイナス1。
(2)さすがの安定動作。現状では大きな不満なし。後は装着時にリモート操作できる何かがほしくなるよね。ボイスコントロールとかどうだろう。
(3)このアイフォンVRアプリは絶えず更新、アップデートでiPhoneXに対応して拡大できるようになった。DMM.R18にも対応し、本当に素敵なものだと思う。
使い方
Step1:DMMからこのアイフォンVRアプリをインストールする。インストールする時、四つの説明文が出てくる。読んでみてください。DMM無料会員登録してください。
Step2:このiPhoneで遊べるVRアプリはあくまでDMM.comで購入した商品を視聴でき、無料作品、アイドルもの、アダルト(18禁)など。好きな商品を購入し、アプリを起動して会員ログインする。
Step3:DMM VR動画プレイヤーをインストールする。
Step4:ログイン後購入商品をiPhoneにダウンロードする。ダウンロードが完了したら、「再生」をタップすればVR動画が視聴できる。動画再生中に画面をタップすると動画を設定することができる。
iPhone VRアプリおすすめ:FreeVRPlayer
価格:無料
ジャンル:動画視聴アプリ
平均評価:4.0
対応OS:iOS&Android
ユーザーレビュー使った感想:
(1)ダウンロードしたのに勝手にデータが消える、ダウンロード中に勝手に落ちる、早くなんとかしてほしい。
(2)アプリ表示言語が英語だけで、日本語にはサポートしていない。だが、180°動画、360°動画、3D動画を視聴できる。
(3)完成度が高く、画質も綺麗。ポルノハブ(Polnhub)も視聴できて最高。インターフェースがシンプルで直感的で、初心者でも分かりやすい。
使い方
Step1:VR動画再生プレーヤーFreeVRPlayerを起動し、「My Videos」には何もない状態なので、この「My Videos」にダウンロードしたVR動画を追加する必要がある。
Step2:右上の「…」をタップし、「Open File」をタップする。
Step3:「←‥」をタップしてから、「Download」をタップする。そこからお気に入りのVR動画を見つけて、ダウンロードしたいファイルをタップし、VRモードでの再生が始まる。
Step4:VR動画が再生したら、ハコスコなど持っているVRゴーグルに装着してVR動画を見る。一度この動作をしたら、今後からは「My Videos」からすぐに視聴できる。
iPhone VRアプリおすすめ:なごみの耳かきVR
価格:無料
ジャンル:ゲームアプリ
平均評価:4.2
対応OS:iOS&Android
ユーザーレビュー使った感想:
(1)素晴らしいiPhone VRアプリ。VRというものを初めて体験したがイヤホンをしてやると二次元にダイブして本当に目の前にいるかのようで感動した。二次元の女の子に膝枕をされて耳かきをされる時代が来るなんてテクノロジーは素晴らしい。何時間でもやっていられますwただ数回もう1度を繰り返しているうちに音がブチブチ鳴るのは残念。新作期待している。
(2)VR入門編として良いと思う。完全無料アプリに対して高望みなのは分かっているが、せっかくのVRなので耳かき中もキャラが観える方法での耳かきや膝枕以外の方法での耳かきがあればと思う。
(3)普通に日本語で楽しむもよし。英語にして帰国子女感を楽しむも良し。庭の方を向いてグラとなごみのボイスの違いを楽しむも良し。一回で3度おいしいアプリでした。

使い方
Step1:このiPhone VRアプリ、VR専用はもちろん、VRゴーグルがなくてもプレイできる。タイトル画面で「単眼」「複眼」を選択でき、「単眼」を選択するとVRゴーグルなしでプレイできる。
Step2:ゲームに入る前、「VRゴーグルにiPhoneをセットして、顔に装着してください」といった画面が表示され、ここで基準となる向きを決める。カウントが終わると、和室の中から本編がスタートする。ということは、ゲームに入る前の画面ではこの向きで横になれるように基準となる向きを合わせておく必要がある。
iPhone VRアプリおすすめ:オルタナティブガールズ
価格:無料
ジャンル:ゲームアプリ
平均評価:4.5
対応OS:iOS&Android
ユーザーレビュー使った感想:
(1)豊富なキャラストーリーやウリのVRに撮影モード等、キャラゲーとしては文句なし。その上戦闘面においても戦略要素が高くやりごたえがある。悪い点はガチャのピックアップ率の悪さ。最高レア自体の排出率は悪くないのに、これのせいで何度も爆死を経験している。キャラゲーなんだから課金しても押しキャラが出ないのは致命的。
(2)短期的にみれば面白いけど、長くやりたいとは思わない。二週間に一度やるイベントで一個(相応の実力と努力が必須)手に入るアイテムが一人あたり25個必要と言われて続ける猛者がどの程度いるのだろう。
(3)バトルテンポが良い理由はバトルシステムの単純化にアリ! 分かりやすいコマンドバトルは、アクションも交え安定感が光る。
使い方
Step1:このアイフォンVRアプリをダウンロード・インストールする。
Step2:オルタナティブガールズでは、2種類のVRモード方法でストーリーを楽しめる。「VRラウンジモード」はホーム画面左中央部分にあるVRヘッドセットのメークをタップすると開始する。もう一つモードは下のメニュー欄から「交流」をタップしてキャラクターを選択してから、「メンバーストーリー」をタップすると見れる。
iPhone VRアプリおすすめ:青空アンダーガルズ!
価格:無料
ジャンル:ゲームアプリ
平均評価:4.0
対応OS:iOS&Android
ユーザーレビュー使った感想:
(1)歌って踊るアイドルを背景に、一定時間毎に溜まるコストを消費してカードを出しスコアを稼ぐゲーム。
(2)音ゲー飽きてきたから、音ゲーじゃないのは嬉しいが、2分間カードを押すだけも幸いよな。3Dは電池の消費激しいから、2Dあればいいけど、2Dにしたらなおさらつらい。
(3)このiPhone VRアプリは面白いとは思わないかなぁ。カードに集中しちゃうからライブ画面見ないし、モデリングがすごいキレイってわけでもないし。
使い方
Step1:無料でこのiPhoneで遊べるVRアプリをダウンロードする。
Step2:アプリを立ち上げ、ライブパートは、メンバーのカードを選択して、会場を沸かせるといったシンプルなものだが、ライバルユニットの攻め方次第では、メンバーが持つ三つの属性を上手に駆使しないと、KOされることも。
iPhone VRアプリおすすめ:Perfect Angle Zen edition VR
価格:無料
ジャンル:3Dパズルゲームアプリ
平均評価:4.1
対応OS:iOS&Android
ユーザーレビュー使った感想:
(1)素晴らしい映像、独自の音楽と、魅力的な音響効果。ゲーム自体は面白いけどVRでやるとセンサーが反応しなくなったり、何より水の光、謎の白いチカチカがそこら中にあってやりづらい。
(2)むちゃむちゃ酔う。ダミーピースがあるのでヒント無しでは難しい。新しい今までやってきたゲームの中でやったことのないゲーム!どってもいい。
(3)目の錯覚を利用した3Dパズル、解けた時の気持ち良さは2Dの時の倍。一見なんだか分からないオブジェを、視点をぐるぐる動かして当てる新感覚のゲームです!パズルのようなクイズのような楽しさがあって面白い!

使い方
Step1:このアイフォン VRアプリをダウンロード・インストールする。アプリを起動し、遊ぶ場合は、まずプレイモードを選択する。「ノーマルモード」「VRモード」「ARモード」といった三つモードを提供している。
Step2:「VRモード」を選択し、パズル中にポーズ画面を開く場合を除いて、タップ操作などは必要ない。
Step3:選択したいメニューに視点を数秒合わせるだけでメニューの選択を行えるのである。パズル画面でも、VRゴーグルをつけた首を動かすだけで、パズルを楽しめる。
iPhone VRアプリおすすめ:Cedar Point VR
価格:無料
ジャンル:VRのジェットコースターアプリ
平均評価:4.2
対応OS:iOS&Android
ユーザーレビュー使った感想:
(1)これを超えるジェットコースターは無い。映像が綺麗で素晴らしい。ただ結構酔った。
(2)VRゴーグルを購入したので、ジェックコースターのアプリもいくつか試したが、どれもイマイチでした。でもこのアイフォンVRアプリは画質も綺麗、安定していて臨場感もなかなかのものでした。広告も一切出なくて、このiPhone VRアプリの開発者が制作した他のアプリも試してみたいと思う。一つ残念なのは、Gear VRでは使えない所。
(3)立体表現がリアルなので非常に怖い。このアイフォンVRアプリの最大の特徴は3D表現がうまく調整されている点。リアルな高さ、落ちる怖さが絶妙に調整されている。
iPhone VRアプリおすすめ:Googleストリートビュー
価格:無料
ジャンル:地図アプリ
平均評価:4.2
対応OS:iOS&Android
ユーザーレビュー使った感想:
① 、Googleならではのストリートビュー。地図アプリとして使うには向いていなくても、これならなんとなく散歩した気分にならないのか。ちょっとしたお遊びである。写真が古いのはどうしようもないのでそこまで贅沢は言わない。
② 、アプリの指定通りに全方位の写真を撮影しても合成後に黒く映らない部分があったり欠けている部分が発生することがある。
③ 、5インチの画面の中で、マチュピチュにのぼって地上を見下ろしたり、パプアニューギニアの海で亀と泳いだり、衛兵交代を見学したり、マンハッタンの町並みを眺めたり。360度だから自分が見たいところを好きなように見える。空気が感じられる。iPhoneXでは起動できるが、写真が撮れない。
使い方
Step1:ストリートビューを起動する。
Step2:目的地を入力し、左下の画像を選択してストリートビューモードにする。現在地や今見ている地図の任意の場所を見たい場合は、長押しで赤いピンを表示させる。
Step3:気になった写真をタップして選択する。画面右上の方にあるカードボードマークをタップしてからスマホ用VRゴーグルにiPhoneを装着すれば360度写真が見られる。
Step4:コンパスモードになり、iPhoneを色々な方向に動かしてみると、その動きに合わせて景色が移り変わる。
iPhone VRアプリおすすめ:プラネタリウムVR
価格:無料
ジャンル:天体・星座アプリ
平均評価:4.1
対応OS:iOS&Android
ユーザーレビュー使った感想:
(1)VRでもiPhoneだけでも、どちらでも楽しめる。癒し系。星座の勉強にも良さそうである。一つ残念なのは、このアイフォン VRアプリ表示言語は英語だけ、日本語は未対応。
(2)真っ暗で見えない言っている方、iPhone下に向けたままなのでは?上へ向けると星が見えると思う。このアイフォンVRアプリは簡単操作で綺麗で素敵である。VRゴーグルの使い途なかったのでありがたい。
(3)VRでプラネタリウムを体験できる。無音なので普段はクラシックを流しながら見ている。広告も出てこないので雰囲気が削がれることもなく、とても秀逸なアプリだと思う。スワイプモードやノーマルモードではVRなしで鑑賞できるし、星座を繋いで表示もしてくれるので、実際の天体観測を行う時にも役に立ちそうである。

使い方
Step1:このiPhone VRアプリを起動し、トップ画面で「VR」を選択すると2眼モードになり、VRビューアにアイフォンをセットすると、大迫力の星空が目の前に広がる。
Step2:メニューアイコンをタップすると5つのアイコンが表示される。
■ 一番左端のアイコンをタップすると、星座の名称が表示される。
■ 左から二つ目の矢印のがあるアイコンをタップすると、星が時間の経過とともに移動する様子を眺めることができる。
■ 真ん中のアイコンをタップすると、画面の下部に星空が反射して表示される。
■ 右から二つ目のアイコンをタップすると赤でくっきり表示。
■ 一番右端のアイコンをタップすると、現時刻、方角、現在地の星空と星座位置を再計算して表示してくれる。
【まとめ】最適なiPhoneで遊べるVRアプリを選ぼう
上記で紹介していたアイフォンVRアプリはいかがでしたか。知っているアプリも、知らないアプリもあったかもしれないが、どんな使用用途(ゲーム/動画視聴/アニメ/星座/マップなど)でも使える「VRアプリ」が多い。ご自身の目的にあったiPhone VRアプリを見つけることはできただろうか。VRアプリの評価・使った感想、各アプリの使い方(操作性)を基に、皆さんに最も最適なiPhoneで遊べるアプリを選び、最高なバーチャルリアリティゲーム/動画体験をもたらす。

コメント

このブログの人気の投稿

【無劣化・無料】avgleダウンロードできない、avgle重い、avgle動画をPCに保存する方法

DVD Shrink日本語版公開!DVD Shrink日本語化パッチ・インストール手順

Flashxダウンロードできない場合の対処法 |素敵なFlashx.tvダウンローダーを教えよ